私立幼稚園就園奨励補助がこんだけ支給されました~。

待ちに待った大金が入ってきましたーっ。

パチパチっ。

6月に私立幼稚園就園奨励費補助の手続きをしたんですが、無事に入金されましたー!

公立と違い入園費用から月々の保育料まで高いんですよね。

入園した時は入園料や制服、必要な保育用品とかで10万円近くしました。

それプラス月々の保育料30,000~35,000円。

うちの所は公立がないから私立なんですが、お高いですよね。

正直家計を圧迫してくれてます。

他の市町村で公立通わせてる人に聞くと保育料1万円以内と聞いて羨ましかったり。

私立幼稚園は収入関係なく一律の保育料ですからね。

この差を少しでも埋めてくれるのが、この私立幼稚園就園奨励補助と言うありがた~い制度。

スポンサーリンク

で、いくら貰えたかって?

貰える金額は何人目の子どもか?収入、自治体によってさまざまですので参考までに。

我が家は2人目の子供、年収450万円。

貰えた額は・・・

157,000円でした。(ちなみに1人目の時は3万円ほど)

去年とまったく同じ金額でした。

こんだけ貰えると実質月々の保育料2万円なんですよね。

まっ、もううちは卒園なのでこの保育料は生活費として使わせてもらおう。

生活費と言うか車検とその先に来る税金モロモロに消える事でしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする