PTA役員任務終了~。

結婚して子供を出産してからすっかりひきこもり生活。

独身時代はなんともなかった人づきあいも苦手に。

ママ友なんて私には関係ないわ~なママ生活を9年やってきました。(でも唯一1人だけこんな私に仲良くして下さいなんて言って下さるレアな方が。この話はまた別の機会に)

そんな私が1年間小学校のPTA役員を引き受ける事に。

1月に役員選出のアンケートを学校から貰ってくるんですが、出来るor出来ないor人数が足りなかったらやってもいいの3択。

はい!出来ますって程やる気はなく、でも断る理由もないから後者に○を付け提出~。

1年目は何も連絡なくクリアでホッとしてたら昨年2月に電話がかかってきましたよー。

ついに来たかって感じ(汗)

子供持ってたら1度くらいはやらなきゃだと思ってたので快く承諾。

スポンサーリンク

実際やってみてどうだった?

1年過ぎての感想は大したことやってないな(笑)

行事の内容的には↓

運動会、マラソン大会

講演会

課外授業

休日の親子の触れ合い行事

学校の備品の補修をしたりベルマーク集め

市の行事

市の研修会

広報作り

年数回の役員会集まり

こうやって字に起こすと色んな事やって大変そうに思われるかもしれないけど。そうでもないですよ。

自分でもびっくりだけど意外と楽しんでやってたのかな。

私がお手伝いさせてもらったのは上記に書いたものだけど、色々他にも行事がもう少しあるんだけど、最初に3つほどのグループに役割分担をしてどれを担当するかを希望は聞いてもらえました。

でも第一希望が多く集まりすぎて私は第二希望になっちゃいました。

第一希望に当たってたらもうちょい楽出来たんだけどな~(笑)

PTAって働く人にとっては負担なのかな?

私は専業主婦だったから子供が熱出した時以外はすべて参加出来たんだけど、やっぱりフルで働いてる人は大変なんじゃないかなーとは思います。

夜に出掛けなきゃいけない時は旦那が早く帰ってきたら子供達ををお願いし、無理な時はもう子供達も一緒に連れて行きました。夜だと我が家的には都合悪かったですね~。でも子供達だけで留守番させる訳にはいかないから、気にせず子供同伴で参加。

子連れでもどうぞどうぞ~な感じだったので楽でした。

今回役員一緒にした方で高校の先生も居たんですよ!

さすが先生なだけあって発言がしっかりしてて、ついつい先生の話を聞いてる気分になっちゃうほど。

そんな人でも断らずに引き受けるんだからな~。私も文句言ってられないなーと思いました。

それでも役員さんのほとんどがパートで働いてる人でした。

みんなスケジュール合わせて休み取ったり、早くに上がらせてもらったり。

働いてても無理強いはしない

学校側も忙しい中役員を引き受けて頂いてといつも腰は低く。

最初の役員会でも家の用事やお仕事を優先して下さって構いませんって言ってたので、来れない人は休んでました。

最初っから一度も来ないツワモノもいらっしゃいましたが・・・。こういう人は例外でしょうね。よっぽど嫌だったんだろうなー。

それでも学校側はとくに言わなかったみたいだし。ただ同じグループで活動してた人達はブーブーですよ。一応人数に入れてお仕事を配分してるからね。1人分が他の人達に降りかかってくるから。

役員引き受けたからには責任持って1年やってほしいものです。

PTAの強制加入が問題になってるけど

公立小中学校のPTAは任意加入なんですね。

最近問題になるまで知らなかったです。

もしうちの小学校で加入、非加入を決めれるんだったら役員やる前だったら非加入だったかも。でも役員経験した今はもちろん加入派です!!!

実際役員やってみると学校側は子供達の為にと一生懸命な姿勢が目に見えて分かったし、それを役員として補助的な事だけどサポートとして関われたのが正直嬉しかったです。

この役員のお仕事って結局は自分がやらなきゃありがたさが分からないですよね。

学校の行事なんて当たり前のように子供を参加させてたけど、役員を経験してこんなに裏でお母さん、お父さんがサポートしてくれてた事を知る良い機会でした。

大げさだけど初めて子供を出産した時の感覚に似てるかも(笑)

育児の大変さを甘く見てたから、出産もそうだけどそれからの日々に(特に寝かしつけが出来なくて)毎日涙してました。

その時に初めて親に感謝しました。母親って偉大だなって(笑)

自分が母になって初めて気付く母親のありがたさ。どこかPTA役員に通じないですか?(笑)私だけ???

役員やって何が辛いかと言うと・・・

ずばり言うわよ!(細木和子風で懐かしい~笑)

次年度の役員決め。これさえなければいつでも役員引き受けるんだけどな~。

役員選出のアンケートを見てこちらも決めるんだけどうちのグループ全員出来ないに○してるし(激怒)

せめて人数足りなかったらやってもいいが数人いてもいいんでないの?

結局同じグループのお母さん達が知り合いママさんに掛け合って連絡してくれてOKもらい。

ここでママ友いない私は戦力外(笑)これには申し訳なかったな・・・。

ただあと1人が決まらなくてね。

とりあえず今までやった事ある人は外して、やった事のない5年生の家を役員数人であたる事に。

電話より効果的なのかな。少し嫌そうだったけど2件目で決まりました。

結局はあのアンケートの出来ないは出来ないじゃなくただ単に

やりたくない!と言うことが良く分かりました。

来年度役員される方へ。

1年やったらきっと得るものが何かあると思いますので気負わず楽しんでやりましょう♪

こんな引きこもりでママ友ゼロな私でも出来たんですから(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする