我が家の習いごと事情~。

周りを見てると幼稚園保育園のうちから習い事されてる家庭の多い事。

お子さん自身が望んでやってるのか、お子様の将来を見込んで親が決めて習わせてるのか。

水泳、英語、ピアノ(女の子)が良く聞く習い事。

特に水泳は2~3人に1人は習ってるんではないかってほどよく聞きます。

水中で体を動かすから体力や筋力がついて強い体を作る事が出来ますよね。

うちの子がアレルギーを診てもらう為に定期的に通院してる病院の先生が「アレルギーの子が水泳習うと肌の状態が良くなったって言う声をよく聞く」とおっしゃってました。

これはほんとよく聞きますよね。あと喘息持ちの子にも良いって。

同じ年頃の子達と練習するからその中で競争意識が芽生えるのも良いのかもしれないですね。

ただ、水泳を中学まで習ってた友達によると、女の子の場合肩幅が張ってくるから長くはやらないほうが良いとのこと(笑)

確かにその子かなり細身なんだけど肩だけが張ってしまってスタイルが悪く見えちゃうのを気にしてるんですよね。

男の子だったら肩がガッシリしてる方がかっこいいんですけどね!

スポンサーリンク

我が家の習い事は私が決めました。

2人とも唯一の習い事と言えば硬筆。

まだ始めたばっかりだから特別字が綺麗になったって訳ではないけど、今までミミズが這ったような薄い字を書いてた2人の筆圧がしっかりしてきました。

同じ鉛筆なのに全然違う。字を書く時の姿勢も良くなりました。

そして2人とも先生の言う事をしっかり聞いてる。

たとえば「か」の字を書くときは、ここにこれくらいの○が入るくらいスペースあけるとか、字の角度だったり。ハネ止めも。

習った字の事は一通り把握してる模様。

こうやって少しずつ字が綺麗になってくるのかなと楽しみにしてます♪

字は一生ものなので習わせて損はないなと感じてます。

月々1人につき2500円。

習いごとにしては安い方ですね。

今の所嫌がらず行ってくれてます。

チャレンジタッチに変更して1年

本来なら子供のやりたい事を習わせたかったのですが、うちの長女は今まで特に何が習いたいとかもなく。

唯一生後6カ月から続けてるこどもちゃれんじをやってるくらい。今は小学生なので進研ゼミですね。

これは辞めたくないんだって・・・。

結構年齢が上がってくると受講料も高いんだよ~。

一応今年払いにしてて47,790円。1カ月あたり3,982円。

今までずっと紙のスタイルにしてたんだけど、3年生からチャレンジタッチ(タブレット)にしました。

紙よりタブレットの方が子供の取り組み方が良い!そして親の負担が少ないんです~。

だって自分で問題解くとすぐに機械がマル付けしてくれるんです。

ちゃんと解説してくれるから子供もその場で理解してるようです。
【小学生の保護者のかたへ】進研ゼミの『チャレンジ』なら、お子さまのやる気を引き出し、楽しく力を伸ばします!

問題も読んでくれるんです。

問題を一定以上やり切ればゲームが出来たりするイベントもあったり。

電子書籍1000冊以上が読み放題だったり。本好きの長女にはかなりお得~。

動画も20本以上ありますよ。

1日のお勉強が終わればメールでお知らせしてくれてます。

月単位での成績表もメールで届きます。

7分って少ないけど(苦笑)毎日少しずつでも継続する事が大事なんでね。

勉強は子供に任せてるけど、こうやって取組内容を確認する事が出来るし、お子様の取り組みをほめるって所から子供のタブレットへ応援メールを送る事も出来ます。

もちろん子供からもこちらへメールを送る事も出来ます。

子供達からのメールでは絵を書くことも出来るから良いコミュニケーションにもなったり、たまに留守番させる事があるからその時にこちらへメール送ってもらったり、お勉強以外でも使えるチャレンジパッドです。

ただチャレンジタッチだけでお勉強しっぱなしではなく、6カ月分を1冊にまとめたドリルも届きます。

これは私がマル付けしなきゃだから面倒~。

て言うか普段チャレンジタッチでお勉強してるから、ドリルの存在を私も忘れちゃって。

まとめて取り組むことが多いかな~。ただ紙になると一気にペースダウン。書くことが嫌な模様~。

長女にはチャレンジタッチでお勉強する事が合ってるようです。

おかげさまで学校のテストでも算数、社会、理科のテストはほぼ90点以上。

先生にも良く理解出来てると誉めてもらえました。バンザイ~。

国語はあまり好きじゃないみたい。それでもかろうじて80点以上は見る限り取れてるのでまぁまぁなのかな。

そのかわり残念な事にそれ以外の教科はあまり成績表見る限る評価は高くなく。フツーの評価です。誰にだって得意不得意ありますからね。

チャレンジ自体もその子に合う合わないは正直あると思います。

うちは本人のやる気があるからこうやって継続するし、成績にも繋がってるんだろうな。

やる気がなければ受講料もったいないだけだし、うちもそうなればいつでも辞めさせるつもり!

6カ月以上受講でタブレット代14,800円が無料。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

次女の通信教育は?

次女は通信教育のドラゼミを2年で挫折。やりたくないって言うから辞めさせました。代わりにチャレンジする?って聞いても嫌だそう(笑)意思が固い。

そのかわり絵が習いに行きたいらしく。年長さんに入った時からずっと言ってて。

そのうち言わなくなるかなーと思って「じゃあ小学生になったらね~」なんて返事してたんだけど、気は変わることなく。むしろ強くなる一方。

最近だと「小学生になるけどほんとに絵は習わせてくれるよね?」と言うように(笑)やれやれー、これは子供のやる気を信じてみますか。

月々4000円なり。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする