小学校1年間でかかった費用

自分が小学校に通ってた6年間ってすごく長くて充実した日々だったけど、自分の子供となると何故かあっという間に1年1年が過ぎて行きますね。

我が家は4月から次女も小学生なのでお金の面ではかなり助かります。

公立小学校ってお金かからないね。ありがたい事に。

この1年間学校関連での出費はいくらだったのか計算したいと思います。

スポンサーリンク

給食の割合が一番多いのが分かります

PTA会費 2,400円

社会見学費 1,700円

学級費 12,800円

給食費 48,000円

その他 約12,000円(書道セット、文房具類)

合計 76,900円

その他の内大きく占めてるのは、学校で年に1度硬筆か書道で作品を提出しなきゃならないんだけど、うちの子書道の1文字書きを選んでしまったばっかりに大きな筆とそれ専用の和紙のせいでかなり高くついちゃいました。

普通の書道か硬筆にすれば余計なお金かからなかったんだけどな(涙)

小学3年生からは書道が始まるので書道セットも購入しました。

学校からも購入出来たんだけど、きっと誰かと被るだろうしと思い楽天で購入。

ネットの方が種類も多いし、購入する所によってはポイントもつくし、選り好みさえしなければかなり安く購入出来るので。

私としては安いのをと思ってたのに子供に選ばせると、学校で購入しても変わらないくらいの金額(4000円)のを選びました・・・。

あと必要なのは鉛筆やノート類くらいですね。

給食は月々4000円。ありがたいね、この金額で栄養考えて美味しい給食いただけるんだから。給食さまさまで1日の栄養を摂ってるようなもの。

夏休みの長期休みになると私の料理では栄養が心配になるくらい(汗)

学級費は毎月集金袋を持って帰ってくるんだけど、月々1000~2000円です。

PTA会費は月200円の計算ですよね。そう考えると安いなー。

あんなに沢山行事してくれてこの金額ならうまくお金を回してくれてるんだなぁ。

PTA役員任務終了~。
結婚して子供を出産してからすっかりひきこもり生活。 独身時代はなんともなかった人づきあいも苦手に。 ママ友なんて私には関係ないわ...

そういや役員会に参加した時に出てくるドリンクもこのPTA会費から出てたのかな?

私はなくてもよいのになーと思った1人なんだけど、どうなんでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする