ママ友なんていらないって思った日。

母になって9年、ずーっとママ友と言う友達はいないまま過ごしてきました。

人見知りが激しいって言うのもあるけど、長女が幼稚園に入園した時、すでに幼稚園内ではグループって言うか、知り合いママさん同士固まってる感じでした。

プレ幼稚園に通ってたり、2人目以降のママさんだったりで、ほとんどの方が誰かと一緒にいるような。

そんなのもあって幼稚園でママさん同士話す機会があっても私は、必要最低限の表面上の挨拶くらいしかせず過ごしました。

だから私には誰も連絡先聞いて来ないし(笑)

私も寂しいとかなかったのでそれで良かったんです。

スポンサーリンク

次女の幼稚園で初めてママ友(?)が出来た

なんとここまでママ友がいなかったのにここに来て勇気ある人が私に声を掛けてくれました。

子供同士が仲良くてそのママさんと話する機会が何度かあって、その後連絡先を交換する事に。

まだ数えるくらいではありますがお互いの家を行き来して、幼稚園以外で遊べるから子供達は嬉しいみたい。

そんな様子を見るのはこちらとしても嬉しく、お互いの子育ての話も出来て、ママ友もいいもんだなとは思ったんだけど・・・。

皆でワイワイするのが好きなママ友の対応に・・・。

やっぱり私にはママ友はいなくてもいいかなと思いました。

家に誘われるのは良いんだけど、遊びに行くと何故かいつも他のママさん達まで居るんです。気ぃ使うー。私だけよそ者なんだもん。皆同士は仲が良い。

しかも私には何の連絡もなしに。いつも玄関開けてビックリ!状態。

たまに子供が幼稚園で「明日△ちゃんのお家、○○ちゃん達も来るんやって」と子供づてに聞く事もあり。

普通私に一言あっても良いんじゃない?そしたらこちらも人数分のお土産も持っていくし、心構えも出来るのになんだかなぁって。

人づきあいが苦手な私は想定外の事が続くと精神的にしんどくなってきて。

ママ友に嘘つかれたんで距離を置こうかと

とどめは立て続けに嘘をつかれた事。

私の為についた嘘なんだと思うけど、その場しのぎの嘘だからその日のうちに見破りました。

もちろん私は聞こえてません!見てません!と自分に言い聞かせて気付かないふりします(涙)

ただこの嘘のせいで、私の子供にまで悲しい思いをさせちゃった事が許せないな・・・。

別に嘘つかなくても良いような話なんです。普通に話してくれたらこちらも「いいよ、いいよ~♪」な話なのに。

下手に嘘つくからこうやって私達親子は悲しい思いをし。

せっかく仲良くなれそうな人だなぁと思ってただけに余計悲しい。

その人にとって私なんて沢山いるママ友の1人なんだけど、私にとっては初めてのママ友。

やっぱり私にはママ友なんて居なくてもいいやと今回の事で思いました。

どうせ小学校は別々だし今まで以上に会う事も自然と少なくなるし、自分から連絡するのは控えようかなと思います。

小学校行ったらもうママ同士の付き合いなんてもっと減りますし、楽だ楽だーっ(笑)

一匹狼でいいのだ(笑)

ママ友って言葉自体も嫌いだーっ!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする