入園・入学祝いのお返しは4月中がベスト。

先日実家、義実家へ小学校の入学内祝いを持って行きました。

それぞれお祝いには学習机、ランドセルを買ってもらいました。

昔は今みたいにランドセルもカラフルではなかったから、おじいちゃんおばあちゃんが勝手に選んできたランドセルをお祝いに貰ったって方も多いんじゃないでしょうか。

今は子供達自ら選ぶからそうはいかないのが現状。

誰なの?こんなにも女の子のランドセルをカラフルにさせたのは!赤で統一してれば選ぶときにここまで悩まないのにな~なんて。

スポンサーリンク

入学祝いのお返し時期は?相場は?

入学前にお祝いは頂きますから、お返しは「無事に入学しました」と、入学後に持っていくのが一般的なようです。

あまり日を空けないように1カ月以内を目安にしましょう。せいぜいゴールデンウィークあたりまででしょうか。

出来れば入学して早々の方が好ましいでしょう。

5月にお返しもらっても正直「今頃?」ってなりそうですよね。

お返しの相場は半返しから3分の1くらいなんて言われてますが、そこまで必要かな?と私は思います(苦笑)

机の半返しだったら3~4万円ですよ?

逆に大きな出費になっちゃう(汗汗汗)家計大ピンチ!ランドセル分も合わせたら、6万円ほど返さなきゃいけないですもんね。

おじいちゃん、おばあちゃんからのお祝いに対してのお返しはそこまで必要じゃないんじゃないかな?と私は思います。

正直私がおばあちゃんになった時孫にお祝い渡したらお返しなんて期待しないし、いらないんだけどな。

我が家のお返しは約3500円です。

我が家のお返しは子供に選んでもらったちょっとしたお菓子と子供達の写真を使ってのオリジナルカレンダー。

このアンデルセンの童話クッキーめちゃくちゃ可愛いのー!私も娘も一目ぼれ。

童話がクッキーになってるんです。1つ1つが可愛らしい形になってて、食べるのがもったいないのでは?ってくらい。

可愛いすぎて食べすぎ防止にもなりそうなくらい(笑)

今回贈ったクッキーのモチーフは「お花畑のおやゆび姫」。

コレ、季節に応じてさまざまなストーリーのクッキーが販売されてます。

4月までは「お花畑のおやゆび姫」なので、内祝いにと思われた方は急いで~。

5月は「みにくいアヒルの子のしあわせ」

6月は「すずの兵隊の大冒険」

今回はお返し用にしか購入出来なかったけど、いつか自分用にも欲しいくらい(笑)お高いけどね・・・。臨時収入入って来ないかな(笑)

オリジナルカレンダーはTOLOTて所で購入しました。

1冊たった500円(送料込)でオリジナルカレンダーが作れるんです。

写真だけでなく、デザインは8種類から、カレンダーは1月始まりか4月始まりかも選べます。

ポストカードサイズなのでどこへでも気軽に飾れます♪

ワンコインとお安いので、これは我が家用にも購入。

注文して5日ほどで届きましたよ~。是非気になった方はチェックしてみてください。

お返しはお気持ち程度の品と子供からのお礼を。

自分の両親と義両親なのでお返しはあまり値の張ったものではありませんが、子供からもちゃんとお礼を言わせましたし、入学式の写真と子供からのお手紙も添えたから十分じゃないかなーと私は思います(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする