我が家の長女、無料で教えてくれる習い事始めました。

休みの日の朝ってどうしても子供も親の私までダラダラしがち。

いつもなら朝の家事は遅くても10時には終わるのに、休みの日なんて平気で11時超えて、子供達の「もうすぐお昼ご飯の時間~」でバタバタしちゃうという。

だって平日朝からバタバタして、家族送り出さなきゃいけないから休日くらいゆっくりしたいんだけどね~。

そんな休日もこの4月から一辺。

市が無料で教えてくれる陸上教室に長女が通うことになりました。参加出来るのは市内の小学生の希望者だけなんだけど、我が子、休みの日は前述の通りダラダラしてるもんだから、「行ってきたら?」の一言で行く事に。

なので、平日同様早くに起きてスポーツウェアに着替えて自転車で行ってます。

先日初めて見学に行ってみたけど、参加児童は200人前後で先生は男女5~6人程。

スポーツだけじゃなく礼儀もちゃんと教えてくれるようで挨拶はもちろん、子供達が間違った行動をしてたら結構厳しく言う所はちゃんと言ってくれ、でもそれ以外ではフツーに優しいおっちゃんでした♪

途中休憩は入れつつもみっちり2時間教えてくれてます。

体動かすスポーツって私じゃ教えれないからね。

これで足が速くなって運動会で良い走りが見れると尚嬉しいんだけどなー♪

あ、ちなみに無料無料と言いましたが、年間800円の保険料は必要になります。

スポンサーリンク

小学生のうちが貯め時って言うけど・・・。

我が家の習いごと事情~。
周りを見てると幼稚園保育園のうちから習い事されてる家庭の多い事。 お子さん自身が望んでやってるのか、お子様の将来を見込んで親が決めて習...

子供達にあれもこれもと習いごとさせるとそうでもないんでしょうか。よっぽどの余裕があれば別ですが。

結構調べたら各市町村でタダ同然で子供達に教えてくれる教室ってありますよね。

スポ少もそうだし、うちの所だと音楽教室(コーラス)、子供料理教室なんかも格安で教えてくれるのがあったり。

学校で放課後教えてくれる催し物もあったり。これは材料費のみの参加。茶道や生け花等など・・・。

中学生になったら習いごとは減少するんだろうけど、きっとその分塾代が必要になってくるんですよね。

となると、結局貯め時ってないじゃない?ってなりそうだなーと思って(汗)

我が家は沢山の習い事をさせてあげられるほど裕福ではないので、子供達の意見を聞きながらだけど、なるべくお金をかけないで色んな事を体験させてあげたいなぁと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする