県民共済の割戻金が決定しました。

県民共済の割戻金決定の通知が届きました。

その額9,115円です。

スポンサーリンク

県民共済とは

消費生活協同組合法(生協法)に基づく非営利の生活協同組合です。

各都道府県にあるものではなくて、現在は39都道府県のみ県民共済を取り扱っているようです。

良く折り込みチラシに入ってるので見たことがあるのではないでしょうか。

我が家は旦那が総合保障2型に2口入っています。月々4000円

この↓の保険は18歳~64歳までの加入なら一律保険料です。

この他に熟年型(65~69歳)、こども型があります。

掛け金負担を軽くしてくれる割戻金

県民共済では毎年3月の決済で余剰金が生じた時、1年間に払い込まれた割戻率を乗じて算出し、割戻金として8月に口座へ振り込んでもらえます。(※各県民共済によって時期は違います)

今年は9115円の割戻金でしたので、実質月3240円の保険金になりますね。

割戻率は都道府県によって大きな差があります

わが県は毎年かなーり悪いです。

関東地方は比較的割戻率が高くて、1番割戻率の良い埼玉県は45.20%でした。

うちの県の倍以上・・・。羨ましいですね。

保険は安心料?

県民共済は一応割戻金はあるけど、怪我も病気もしなかったら、掛け捨て同然なんですよね。

明日、1年後大きな怪我や病気をするなんて分かりません。

それでも保険に入るのはやはり安心を買ってるのかなと思います。

いざ入院となった時に、体の心配より、お金の心配をするようじゃ心休まらないので(苦笑)

何もなかったら良いに越したことはないんですけどね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする