月額500円のタブレット学習【学研ゼミ】の成果。

小学1年生の下の子がタブレット学習の学研ゼミを始めて5カ月目。

学研ゼミの月500円~のタブレット学習無料お試し中。
下の子が今無料お試しで学研ゼミを受講してます。 小学校に入学し、そろそろ学校にも慣れたころなので、家庭学習を始めたいないろいろと検討し...

もうすっかり慣れてきたようです。

最近ではユーチューブを見せてもらいたいが為に(?)先にパソコンで自ら進んで学研ゼミでお勉強してます。

終わったらお決まりの様に「ユーチューブ見ても良い?」と嬉しそうに聞いてきます(苦笑)まぁご褒美として少し見せてあげてます。(ちなみにうちの子達はあきちゃんかんなちゃん達が大好きです♪)

進研ゼミ小学講座(タブレット学習)と違ってお勉強後のお遊びがアバター作りしかないのです。(お安い月謝なので仕方がないですが)※アバターで遊べるのはワンダードリル受講のみ

お勉強頑張ったらわずかなポイントが貰えるのでそれを貯めてアイテムを購入するのが唯一の楽しみ♪

今はクリスマスのアイテムが登場したようで、すべて揃えるにはそれなりのポイントが必要なのでせっせとお勉強に励んでます。けっこう単純(笑)

スポンサーリンク

学研ゼミには無料学習プリントもあるので書く練習も出来ます。

パソコン、タブレット学習だと、何度も問題を解く事が出来るメリットもあるけど、その分適当に答えても正解になるデメリットも。

書く事の重要性もやはり必要。

学研ゼミなら自分で印刷出来るようにプリント問題も用意してくれてます。主に算数だけかな?国語は見た事ないんだけど。

B5の紙でプリントアウトしました。

この3連休遊んでばかりだったので、今日はこれでお勉強してもらおうかと思います。

1年生で今頃の時期だと足し算引き算ってもう頭の中で計算するんでしょうか?

うちの子、学校では頭で計算してるらしいんですが、家ではいまだに指使って計算してます。

しかも指使いが尋常なくらい速い(笑)どうも本人なりのやり方があるらしく、スピードが速すぎて見てるこちらも理解出来ないんだけど、まぁ答えは間違ってないからいいか(汗)そういや最初に習ったいくつといくつもうちの子はクラスで1番に合格出来たと嬉しそうにしてました。頭の中どうなってるのか覗いてみたい(笑)

最近10を超える計算の仕方を習ってきたので、少しずつ指使うのも減るといいんだけど。

私が子供の時もこういう計算の仕方だったっけ?↓

6+7=の場合

6を3と3に分解

3+7で10

10+3で13

遠い昔すぎて忘れちゃいました。この計算も最初に習ったいくつといくつが直結してるんだろうから、間違ってはないんだろうなぁ。

でもややこしいと思うのは私だけ?

カード情報や住所の登録もなしでお試し出来きます。ダイレクトメールや勧誘の電話もないのは今どき珍しい(笑)

※平成30年3月より、お申し込みした日から1カ月無料でお試し出来るようになりました。

スポンサーリンク