お金がないのに歯科矯正しかないと言われ・・・。

下の子なのですが、下の前歯4本の乳歯は抜けてるんですが、乳歯だった4本のスペースに真ん中2本の永久歯でスペースを全部使ってしまってるんです。

左右の2本の永久歯が生えるまでにスペースが出来るんだろうか?と不安に思ってたら、スペース出来る前に後ろ斜めに重なるように生えてきてしまいました。

後ろに生えてきた2本のうち1本はスペースさえ出来れば前にくるんじゃないかな?って位置なのですが、1本はかなり後ろから生えてて(汗)かなりおかしな感じ。

先日定期健診に行った時に聞いてみると

矯正しかないと言われました。

歯科衛生士さんに聞いたら矯正器具で後ろにいってしまってる歯が入るスペースを作ってから、後ろの歯を前に押し出すんだそうです。

でとんとん拍子に無料だからと歯科矯正の相談の申し込みをしちゃいました。月に1度専門の先生が来てくれて相談が出来るそうです。ただ今はいっぱいで予約は来年の1月に(苦笑)

今すぐ矯正しなきゃじゃなく、そんな焦らなくていいのかな?

スポンサーリンク

子供の歯科矯正の相場は?

具体的な話はなにも歯医者でしてないので帰ってきてから今日までいろいろネット情報を得るところによると。

歯の矯正するにも一般歯科でするのと矯正歯科でするのではまた値段が変わってくるようです。どうやら矯正歯科の方がお高いようです。

どういう矯正器具を使うのかの説明もなかったけど、小学校低学年の子供には取り外しの出来る庄矯正と言うものが今は一般的なようですね。

家に居るときだけ付けて、定期的にネジを回してスペースを広げていくようですね。

費用を調べても幅広くてよくわからないのですが庄矯正の場合30~60万位なのかな。

30~40くらいって書いてる情報も多いのですが、50万超えてる方もいるようですし。

歯科医院、その子の歯の状態によっても費用はバラバラなのかな。

お金がないけど歯科矯正するのか?

旦那に相談したらどちらかと言うと反対意見な感じです。やはりお金の問題。

私もお金の問題が一番です。でも歯って死ぬまで大事なものですよね。歯並びが悪かったら歯周病にもなりやすいし(私が経験済み)、年いった時に歯の残数にかなり影響すると思うので。我が家お金ないけど出来れば矯正してあげたい。

矯正するなら小さいうちの方が期間も費用も少なく済むようなんです。

あとうちの子の気になるもう1つが、笑った時に人より上の歯茎が良く見えるんです。ガミースマイルと言うようです。タレントのマチャミさんみたいな感じなのかな。それはもっと小さい時から気になってて。ただ、上2本は永久歯になったので、前よりはマシになった気はするのですが・・・。矯正でこれも治るのか無料相談で聞いてみたいと思います。

お金の工面をどうするかが悩みどころ・・・。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする