野菜高騰で普段買わないアレを買いました。

昨年の台風と長期の雨のせいで野菜の値段が高騰してて食費もやや上がり気味。

家族の健康を食事で預かる身としては買わないわけにもいかず・・・。

キャベツやレタス、ほうれん草などなど。

レタスなんて1玉500円の時ありました(驚)キャベツも小ぶりな1玉400円とか・・・。

今の時期普段なら安くで売られてる白菜ですら高い。

なんならじゃがいも、もやし、カイワレ以外ほとんどが高騰してるような。

キノコ類って室内栽培で天気に左右されないような気がするんですが、しめじやエリンギですら1.5倍くらいの値段。

スポンサーリンク

カット野菜は年中一律価格!?

普段だったら割高すぎて買わない袋に入ってるカット野菜ですが、よーく見るとカット野菜っていつも一律で売られてるような。

いつも行くスーパーは100円のと200円の2種類。野菜の価格高騰で量が少なくなってるとかもないし。

この前どーしてもメインディッシュの付け合わせで生野菜(キャベツorレタス)が欲しかったけど小さな4分の1玉ですから150円くらいしてて。

悩んだ挙句袋入りのカット野菜を買ってみました。

キャベツの他に紫キャベツと人参も入ってて、何気に彩りが綺麗でなんと言っても私の包丁技術には敵わないくらいの細い千切りでとても食べやすかったです(笑)

1袋を4人家族で食べるのがちょうどいい量かな?私と上の子は生野菜が苦手なので少しにしたから3分の1ほど残りました。

残った分は翌日の焼きそばに入れていただきました♪

沢山はいらないけど、ちょこっと付け合わせに生野菜が欲しいなって時にはカット野菜買うのも1つの手かなと思います。

ちなみにネギもパックに入ったすでにカット済みのを最近はリピート中。お味噌汁に少し入れる程度なので切る手間もなくてオススメ。ネギも高いですしね~。

ちなみに私の買ってるカット野菜はすべて国産です。一つずつ産地が書かれてて安心して使えます。

ただ、カットされてから時間が経ってるから栄養面ではどうなのかな?と疑問は残ります(笑)

早くキャベツの値段が落ち着いてくれたら大好きなお好み焼きが食べれるのに。

お好み焼きはだいたい月初めの土曜日に作ることが多いんですが、2月は半分も過ぎたというのに今月はまだ食べれてません(涙)

先月はかろうじて義実家からキャベツのお裾分けがあったから食べれたんですけどね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする