小学校の役員会がなくなりました。

この時期は幼稚園、保育園、小学校等の来年度の役員決めでどんよーりした空気のまま春を迎えますよね。

私も過去に役員になりました。

PTA役員任務終了~。
結婚して子供を出産してからすっかりひきこもり生活。 独身時代はなんともなかった人づきあいも苦手に。 ママ友なんて私には関係ないわ...

今年は電話かかってくるのかなぁなんて思いながら過ごしてたのですが、なんと役員会がなくなるというお知らせが届きました。

(※ここでは役員会って書いてますが、学校によって呼び名は保護者会だったり育成会だったり様々ですよね。役員会はPTAの組織の中の、さらに各学校の保護者の会の様なものですね)

その直前に「役員会をなくして、ボランティア制にしようと思うがどうですか?」のアンケートはあったんですよね。

でもまさか来年度から始まるなんて!私が役員の時そんな話一度も聞いたことなかったけど、この一年間にそういう声が上がったのかな?

スポンサーリンク

役員会をなくして、出来る人がボランティアで参加する

これからは学校行事の都度、ボランティアを募ってそれで運営していくようです。私は専業主婦で子供達も小学生なので時間はたっぷりあるので、出来る限りお手伝いしようと思います。人付き合いは苦手ですけど(笑)

この役員会をなくしたことで、経費も削減できるんじゃないかな。1~2カ月に1度の集まりの役員会の度に飲み物やお菓子を用意してくれてました。きっとこれもPTA会費の一部ですよね。

この出費もなくなれば、その分を子供達が快適に学校生活を過ごせるように使ってくれるといいなと思います。

ただ、役員会はなくなっても上部の本部役員はあるよう。本部役員は何年も善意でやってくれる素敵な方たちで、引継ぎもその人たちの人脈でこれまでもほとんどされてるようです。

役員会がなくなって良かったこと

まだこれからなのでうまく学校行事が進んでいくのか分からないですが、気持ちよくボランティアを引き受けてくれる人たちが集まるといいなと思います。せっかくこんな制度にしてくれたんだから。

これで役員さんも翌年度の引継ぎ探しに苦戦しなくて済むし、受けるかもしれない方もこの時期居留守使わなくて済みますしね(笑)この時期かかってくる知らない番号には出ないなんて強者もいるとかいないとか(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする