エリアクエストから配当金とシステムソフトが来てる?

エリアクエスト(8912)から配当金が入金されました。

NISA口座なので丸々100円です。

来期から1株あたり2円増配予定なので200円ですか。

今の所エリアクエストの含み損は9200円(-34.84 %)です。

持ち株でエリアクエストと言い勝負をしてるシステムソフト(7257)で含み損6450円(-34.21 %)です。

2年前に買ってから上がることなく下がり続けてます。

3年前に約10万円からスタートした株人生。

まだシステムソフトを買ったときは資金が少ない中での取引だったので、低位株メインでなんとなーくで買ってたのであんまり会社の業績なんて見てもなかったんですよね~。今もそんな危険な取引は変わりはないですが(笑)

久しぶりにここの会社のホームページで企業情報みたのですが、色々な事業の中の1つでRPA認知技術(ルールエンジン・機械学習・人工知能等)を提供する会社でもあります。

RPAって最近聞いたような?と思ったら、先週あさイチでRPAの在宅ワークが取り上げられてたところなんですよね。

会社での単純なデータ入力(経理作業や伝票管理)、顧客にメール送信等をロボットに記憶させて自動化するのがRPA。

ちなみにあさイチで紹介されてたこの在宅ワークは研修費用で5万円いるって言ってたのが在宅ワークしてる私からしたらすごく引っ掛かりました(笑)資格を取るとかではないのに、仕事に必要なスキルの勉強するのになぜこちらが払わないといけないんでしょうね。

話は少しそれちゃいましたが、システムソフトはまだまだこの先未来があるのではないかと微かな期待を胸にプラ転するまで持ち続けます。

スポンサーリンク