エクセルで持ち株一覧表を作ってみた結果。

こんな相場なので相変わらず持ち株も振るいません。アメリカの中間選挙の影響がどう出てくるのか。ドキドキ。

軍資金も追加できず、しばらくは静観するのみなので、暇を持て余してたので自分でエクセルで持ち株一覧表を作りました。

スポンサーリンク

持ち株の情報を一気に見れるようになりました。

今までは自作の株ノートに取引結果を記入してたのですが、なんせあっちこっちに銘柄が飛んでて探すのに時間がかかる事がしばしば。

そんなこんなもあって今回はエクセルで簡単な表を作ってみました。

日付、コード、銘柄、購入金額、数、合計金額、優待月、優待内容、優待合計、優待利回り、配当金、配当利回り、優待+配当利回り

以上の項目を作って、利回りも自動で計算できるように計算式を入れてみました。

※ちなみに、このエクセルでの持ち株表には株主優待がある銘柄しか記入してません。優待のない記入してない銘柄はわずかな配当金で含み損もかなりダメージが大きいのであまり目に触れない方が・・・。

優待+配当利回り4%以上。目指せ桐谷さん!?

一覧表にして気付いたのですが、私の株主優待あり銘柄ってすべて優待+配当利回りが4%以上な事に気が付きました。

これってあの有名な桐谷さんの投資ルールを見事にクリアしてました。

この寒い相場の中、このおかげで気持ちが楽になりました。

憧れの株主優待生活の桐谷さん流で言えば、優待+配当利回りが4%以上あるから私の買値も別に悪くないんじゃないかなと思えました。

しっかり株主優待品を貰ってその会社を応援出来るような広い心を持ちたいと思います。

エリアクエストや日本ギア工業みたいに改悪したとたんに手のひらを反すようなことは今後ないように、なるべく買った会社は何があっても応援する気持ちでいたいですね。この2つ含み損たっぷりありますがちゃんと持ってます!(ただ損切りできないだけですが)

スポンサーリンク