目から鱗のブログ記事。減配、優待改悪の可能性を調べる方法。

いつまで経っても株に関しては素人過ぎて、いつも色んな方の情報を得て勉強させてもらってます。

なかなか身に入らないところが悪いところ。

いつも優待に目が行ってしまってリスクを考えるのが下手でつい後の祭りになることもしばしば。

昨日寝る前に読ませて貰ったブログ記事がとても参考になって、これから優待、高配当株を買うときには是非とも確認しようと思いました。

斉藤カラスさんの[超簡単!]減配・優待改悪リスクのある銘柄の調べ方です。

減配、優待改悪リスクのある銘柄を簡単に調べる方法を教えてくださってます。ありがとうございます♪

私は財務状況欄とか普段ほぼ見なくって、見るところと言ったら直近の決算と配当とPERくらい。

でも見ても欲しい銘柄だったら気にせず飛びついてしまってました。

こちらのブログで勉強したこと

●一株益に対しての配当額チェック。

●一株益より配当額が多いと利益余剰金から出してること。余剰金はいつまでも続かない。

●配当だけじゃなく、株主優待もあればその分も計算。

●すかいらーくのような自社の優待券は丸々経費ではない。

早速持ち株をチェックしてみると黄色信号銘柄がチラホラ(汗)

昨年クオカード廃止になったエリアクエスト、改悪になった日本ギア工業も確実に超過してました。

私は持ってなかったですが(お気に入り銘柄には入れてました)クオカード廃止になったエスクローもそうですね。こちらもブログ記事内で紹介されてます。

おかげ様でこれからの銘柄選びには慎重になりそうです。少しでも減配、優待改悪リスクを回避できるようになりたいです♪

スポンサーリンク