MRK(9980)の好決算と優待内容変更。

MRKホールディングス(9980)の行方が気になってたのですが、昨日の決算発表は良い内容でひとまず安心しました。

売上高、売上総利益とも順調に拡大。

営業利益、経常利益も業績予想を大幅に上回る利益増を達成。

当期純利益は投資有価証券評価損及び、のれんの減損による特別損失の計上で赤字

上半期の積極的な投資によって下半期は決算期変更後(2013年)過去最高利益を達成(パチパチパチ)

※いつもの社長さんの決算説明会の動画より抜粋しました。

新規顧客も増加してるようで嬉しいです。

それに伴い店舗も増やしていくようです。

スポンサーリンク

MRKの優待内容変更へ

優待は改悪するのではないのかなと心配してましたが、年2回(3月、9月)の優待が年1回へと変更になりました。送料のコストだけでもだいぶかかりますからね。

変更後は貰えるポイントは倍になるので年間通して頂ける優待額は同じです。

現行 100株 2000ポイント×年2回

変更 100株 4000ポイント×年1回

ただ、9月の優待は貰えなくなってしまったのは残念ですが、まだまだ太っ腹な優待内容なので大丈夫です。

しかも次回から3年間ポイントの繰り越しが出来るようなので、当分の間株主優待は続けてくれると信じてます。(長期保有制度も付けたらいいのにな・・・)

株価低迷中ですが、また元気になって欲しいものです。

親会社はすごい赤字決算でヒヤヒヤものですが、ここは子会社の底力を見せてあげましょう。

スポンサーリンク