子供が仲間外れにあって泣く。いじめの前兆なのか。

先日いつものように放課後お友達と遊びに行った上の子(小6)。

帰ってくるなり表情が曇ってておかしいなと思ったら、遊びに行った先で仲間外れ的な目にあったようで・・・。

うちの子の事なんて気にも留めることなくお友達2人は楽しそうに遊んでたらしく。

「遊びにいくんじゃなかった」と泣き出してしまい。遊びに行った1時間半の間ずっと1人だったのが悲しく辛かったようで。

私的には「入れて」って一言言えばいいんじゃない?ダメっていうような意地悪な子じゃないしって言ってみたけど、返答はなく。断られるのが怖いのかな?と思ったけど、そもそも一緒に遊びに行ってるのに「入れて」って言うのもおかしな話ですね。

女子の3人組って一番やっかいな組み合わせなような気がします。

いつか1対2になるんですよね。私も1の方で経験済みなので子供の気持ちが痛いほどよく分かるんですよね。

お友達2人は盛り上がりすぎてうちの子の事なんて眼中になかったのか、それともうちの子が1人で寂しいの分かってて遊んで無視してたのか・・・。

考えれば考えるほど私も心が苦しくなるけど、子供はお友達の事は好きなので絶対私もお友達の事は子供の前では悪くは言わないようにしてます。

これだけは子供が小さい時から守り続けてること。

親がお友達の悪口なんて言おうものなら、子供も真似して人の悪口を言う子に育ってしまうと思うので。

でもこんな時、親の私はどうすればいいのか。

私がお友達にわざわざ口出しするのもどうかと思うし。しばらくは様子見でいいかな。

中学校に上がったらまた気の合うお友達が出来るかなぁ。小学校のお友達が今後一生関わるかといったらそうでもないし。私は学生の頃のお友達より、会社員時のお友達(同期と後輩)の方が今も仲良くしてもらってるし。

今は子供が家では気持ちよく過ごせるように私はサポートしようと思います。

子供はしばらく放課後はお友達と約束せず家でゆっくりするそうです。

せっかく最近は機嫌よく学校に行ってくれてたのにな~(涙)

スポンサーリンク